Nekoの 弾き語ってきた日々 その3

 Nekoに「好きなアーティストは?」と 訊いてはいけない。

「憧れのアーティストとかいるんでしょ?」 なんてよく言われるけれど

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「五木の子守唄」のオルゴールメリーを聴かされていたらしい赤ちゃん期に私の音楽ルーツがありそうだとか言う話もいずれ書きたいところだけれど、ものごころついて最初に”この曲好きだ”と思ったのが「雨のバラード 〜湯原昌幸」で、小学校の頃 ラジオから流れてきて感銘を受けたのは「夜風の中から 〜中島みゆき」。同じころ、TVできいて「この曲ちゃんと聞きたい」と主張したのは「ファルクローレのコンドルは飛んでいく」だったのに心優しき姉が探して買ってきてくれたのは「S&G のLP」だった。その姉たちの影響で耳に入ってきたのは「かぐや姫」「チューリップ」「荒井由実」。ギターを始めた頃に一生懸命聞いたのは「さだまさし」 明星の歌本で手あたり次第うたった中には「松山千春」も。中島みゆきの「オールナイトニッポン」には一時期はまって,寝不足で 部活中に酸欠起こしてたなぁ。その中で流れて来た「天国への階段」は録音して一生懸命耳コピした(歌詞の方)。

 その後も中高時代には・・・・大学時代には・・・・

 節操なく聴いてきたし 弾き語ってきた。ベーシストで絡んだ曲も ジャンルも様々。

 

 好きな曲はいっぱいあるけれど「アーティスト」にあまり興味が深まらない。

 「このアーティストのファン!」っていうのになりたい気もするが、飽きっぽいので長続きしないのだ。

 そうそう。Bon Jovi も 聴いたときは、ものすごく好きな声だと感じたし,曲も好きだし、ついでに顔も好きだったので、絶対ファンになると思ったけど アルバム3枚で どこかに行ってしまった。今でも「Always」は、いつか弾き語りたいと思ってはいるけれど。

 PPMも。聴く曲聴く曲すーっと入ってきて、もっと早く出会いたかったな なんて思ったのもつかの間でした。今でも聞いたり、カヴァーを増やしていこうとは思ってるけど。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 返答に困って、延々と音楽遍歴を語りだしかねないので ご注意を。